富士山特急で行く富士山駅~田子の浦(1)

かつてJR東海静岡運転所に所属していた371系を富士急行が購入し、富士山ビュー特急として走らせました。

371系の最後の乗車は「富士山トレイン371で行く富士山」ということで、ちょうど4年前になります。

その時は御殿場駅から富士山山頂まで歩き、愛鷹山縦走を狙って力尽きた記憶があります。暑いのはダメだな。

今回は富士山ビュー特急で富士山駅からスタートし、村山古道を通って田子の浦まで。果たして歩き通せるか?

20170715114344.jpg


スタートは静岡駅。緑の窓口が開かないと乗車券を買えません。
在来線だけで3,020円を払ったのは初めてかも。なお18切符は来週から使えます。

20170715074255.jpg


甲府駅で身延線から中央本線に乗り換え。
先ほどまでガラガラだっただけに、甲府駅の人だかりに連休の混雑ぶりを感じました。
ザックを背負った方も多いです。南アルプスかなぁ?

20170715093138.jpg


大月駅で富士急行に乗り換えです。ここから1020円と特急400円。
乗り換え口がえらい混雑になっています。外国人が多いです。
このままではアブナイ。いったん改札口を出て、外から入場しました。その方が早かった。

20170715102958.jpg


富士山ビュー特急です。
白地に青のラインが、真っ赤に変わっています。。

20170715103527.jpg


内装は水戸岡先生のデザインに見られる、木を生かした上質な空間。
空いていればじっくり歩き回るところでしたが、激混みでそれどころではない状況になりました。
座れてよかったものの、今後は下車できるか不安になるほどでした。
車内放送が富士山駅のことを、「次は富士山に止まります」「まもなく富士山です」というのは笑えました。

20170715103749.jpg

20170715104147.jpg


下車した富士山駅も、水戸岡先生によるデザインで改修されています。
その際に富士吉田駅を改め、富士山駅と改称されました。

20170715114344.jpg


改札口を出て、地下のフードコートで吉田うどんをいただきました。

20170715114853.jpg


さぁ、そろそろ始めましょうか!
(2)に続く

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

tag : 登山 富士山

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

upa

Author:upa
両生類らしく山の中から温泉まで全国各地に出没中。見かけによらず予想外の動きを見せることも。
リンクフリーです。

RSSリンクの表示