富士山 富士宮口

今週も富士山に行ってきました。
マイカー規制前の最後の週末。駐車場はいっぱいで、かろうじて一番遠いところに空きマスがある状況でした。

20170708070219.jpg


天候は快晴。ちょっと暑いですが、条件は最高です。

20170708072240.jpg


新六合目から上は通行止めです。
まもなく開通ですが、かなりの登山者がいました。

20170708073624.jpg


これからは花を眺めながらの登山が楽しめます。

20170708074405.jpg

20170708083219.jpg


飛ばして新七合目。開山前ですが、飲み物などを売っています。

20170708080534.jpg


途中でおしゃべりに夢中なトクラさんを抜いたものの、結局あっさり抜かれました。

20170708082129.jpg


元祖七合目。こちらも開山前ですが、飲み物などを売っています。

20170708083241.jpg


八合目。こちらも開山前ですが、飲み物などを売っています。
このあたりでペースが落ちてきました。暑いとダメだな。

20170708085854.jpg


喫茶店のオーナーが外国人を捕まえていました。
みんな楽しそうですね!

20170708092959.jpg


九合目万年雪山荘はお休みでした(帰りは準備をしていました)。
隣の雪渓にはふんだんな雪が残っています。

20170708093959.jpg


九合五勺。こちらも開山前ですが、飲み物などを売っています。

20170708095028.jpg


旧鳥居跡からの胸突き八丁。雪はほとんどありません。

20170708100105.jpg


登山道にあった雪は除雪されて無くなりました。
ありがとうございます。 →参考

20170708101208.jpg


富士宮口山頂到着。
少しおしゃべりした時間を除くと3時間切り。まずまず目的を果たしました。

20170708102404.jpg

20170708102519.jpg


2登も考えていましたが、時間が遅いので止めます。
たまにはお鉢でも行きましょうかね。

20170708102601.jpg


足元に大金が落ちていました。

20170708102938.jpg


剣ヶ峰への登り。雪が無いと本当に滑りますねぇ。

20170708102735.jpg

20170708105201.jpg

20170708110041.jpg


お鉢巡りは立ち入り禁止になっていました。
前方のあぶなっかしい方々、韓国の方々でした。

20170708110702.jpg


以前から気になっていた所を調査してみます。

20170708111210.jpg


外周に行こうかなと思っていましたが、変な声が聞こえてきたので自重。

20170708112211.jpg


雪に埋もれている金名水。

20170708113210.jpg


山梨県側は7月1日から開山となっているため、須走口山頂はにぎわっています。

20170708114206.jpg


閉まっていると思っていた、浅間大社が開いていました。
お札を頂戴します。

20170708114606.jpg


御殿場口山頂銀名水。

20170708120639.jpg


富士宮口より下山します。

20170708120929.jpg


下から山友さん、山ちゃんが登ってきました。

20170708122112.jpg


鈴木さん、2登目です。楽々といった表情ですね・・・

20170708124622.jpg


八合目のトイレの工事をしていました。立派なブースを作っています。協力金を充てると聞いています。
かたや五合目のトイレのひどいこと。お金は使うためにあり、お金はお金を呼ぶんですよ。

20170708125301.jpg


抜かれたコマツさんがカモさんと話していました。
コマツさんと一緒に下山しました。

20170708130014.jpg


いろいろと花が咲いて楽しみな季節になりました。
これからマイカー規制が始まり、協力金などお金のかかる2ヶ月が始まります。
次はゆっくりと、いろいろ楽しみながら、面白い旅をしようと思います。

20170708140118.jpg

20170708140419.jpg

20170708140851.jpg


テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

tag : 登山 富士山

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

upa

Author:upa
両生類らしく山の中から温泉まで全国各地に出没中。見かけによらず予想外の動きを見せることも。
リンクフリーです。

RSSリンクの表示