東海道五十三次02・保土ヶ谷~二宮

東海道五十三次の旅、2日目は保土ヶ谷からの続きです。
首都圏は列車の便に困らず、保土ヶ谷駅スタートは6時前が可能でした。
今回は平地ですが、山は朝早いのが普通ですからね。

20170103053553.jpg


朝早いのはいいけれど、真っ暗で写真が取れないのは残念だな。
権太坂。昔は田舎だったろうけど、今や住宅街。
そのためテント等を張ることは難しいので、諦めたほうが良いと思います。
そのうち右手に朝焼けの富士山が見えてきました。

20170103060714.jpg


品濃一里塚。

20170103063944.jpg


のんびりとした雰囲気のある果樹園の近く。

20170103064733.jpg


富士山の朝焼けを正面にみる区間もありました。

20170103070522.jpg


今回はテントが無いので極めて軽装です。疲れが違います。

20170103074424.jpg


戸塚駅を通過します。昔は開かずの踏切があったそうですが、自由通路が作られました。

20170103080345.jpg


澤邊本陣跡。明治天皇~~という石碑は、案外どこにもあるね。

20170103081656.jpg


しばらく国道1号線に合流。江の島方面への分岐が赤く表示されています。見たことないなぁ。

20170103092453.jpg


ちょうど箱根駅伝の復路にあたりそうです。
一度も見たことが無く、関心もなかったのですが、時間があえば・・・・
結局1時間待ちそうだったので、やめました。
人込みもすごくなってきたので、逃げ切りでちょうどよかったかも。

20170103095618.jpg

20170103100036.jpg


藤沢の紙問屋。こういう建物が出てくると元気になります。

20170103101412.jpg


白旗神社に寄ります。

20170103102849.jpg


義経首塚。わかりにくいところにありました。

20170103103744.jpg


デザインの異なる鳥居が2つある神社。

20170103111136.jpg


茅ケ崎に入りました。

20170103112407.jpg


変わった三角点がありました。どこが基準点なのかな?

20170103123218.jpg


クッキーのアウトレット!
という雰囲気に釣られて買ってしまいました。
他にあちこちにあったなぁ。ローカル色が強いです。

20170103125248.jpg


南湖の左富士。

20170103130701.jpg


旧相模川橋脚。源頼朝が渡ったとされる歴史的な橋の橋脚とされています。
エピソードがあり、橋の開通式に参列した頼朝の馬が、義経の亡霊に驚いて暴れ、頼朝が馬から落ちてしまったそうです。
それが原因で翌年に頼朝が無くなったという話。
歴史の勉強です。東海道は。

20170103131956.jpg


平塚の商店街を通過。宿場町が現在まで残った感じです。

20170103140351.jpg


あら、珍しい、茅葺の家がありました。

20170103143755.jpg


東海道にはこういう建物が残ってほしかった。

20170103150534.jpg


日本三大俳句道場のひとつらしいです。

20170103151000.jpg


松並木があると東海道らしくてよいです。

20170103151713.jpg


日が暮れるので、交通事故が心配。予定より早めに切り上げます。二宮駅で2日目は終わりにします。

20170103162859.jpg


もともとは箱根東入口の温泉施設を予定していましたが、小田原駅直近のスーパー銭湯の看板を見つけ、予定変更。
ネットのクーポンを使って1800円。ただし午前3時以降は深夜料金がかかるので、その前に出ようという計画です。
二宮~小田原間は、小田原城をからめて、後日歩くことにしましょう。

歩行距離 43.4km 69697歩
2017.1.3

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アオダイショ~さん

おっと、藤沢にお住まいでしたか!
走って箱根まで、それこそ真似出来ませんよ。
歩いているだけでも薬漬けなので、この程度が限界です。
實川さんは東京駅から富士山をやったそうですが、いかがですか?

No title

おおお、白旗神社。ムチャクチャご近所ですよw
ってか遊行寺坂とか、いつものRUNコース満載でビックリ(^-^)

ともかくまたまた面白いことをやってますね!
そんなこちらも我が家から日本橋まで50Km走ってその先、いつかは青森まで?なんて考えておりましたが、あ、過去に小田原まで走って、箱根峠までも走ってました。いいですね、東海道五十三次全制覇。最近、永谷園でもカード復活。こちらも目指してみようかな(^^;
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

upa

Author:upa
両生類らしく山の中から温泉まで全国各地に出没中。見かけによらず予想外の動きを見せることも。
リンクフリーです。

RSSリンクの表示