東海道五十三次01・日本橋~保土ヶ谷

東海道沿線に住んでいる者として一度は歩きとおしてみたかった東海道五十三次。
総距離が約500kmあるため、日程的に通しは不可能ですが、やれるだけやってみたい。
一日の目標距離を40kmに設定し、チャレンジしてみました。

初日は2017年1月2日。
静岡駅始発のこだま号でスタートします。始発だけは東静岡の留置線から逆走してきます。

20170102061020.jpg


今回は東海道なので、沿道でテントを張ることが難しいです。
そのため宿泊をベースとします。結果的に荷物は軽量になります。
みちのく潮風トレイルの時は18kgくらいでしたが、今回は4kgくらいかな。

20170102062332.jpg


東京駅の日本橋口からスタート。

20170102075033.jpg


お上りさんなので、知識が少ない。
昔、日本橋に行ったことがあるのに、似たような橋で一喜一憂。常盤橋。

20170102075454.jpg


東京駅から10分ほどで日本橋に到着。

20170102075947.jpg


かわいい獅子像がお迎えです。

20170102080219.jpg


日本の道路距離の中心点である日本橋の、道路元標レプリカ。

20170102080037.jpg

20170102075954.jpg


本物はこちらにあります。
正月の朝ですから車が少ないので。

20170102080146.jpg

20170102080154.jpg


東海道を西に歩き始めます。
最初は銀座を通過します。先日銀ブラをしたばかりだから、景色はよくわかります。
もう並んでいるんだな。福袋行列。寒いのにご苦労様です。

20170102082140.jpg


芝大神宮。初詣とお札を求めました。

20170102084923.jpg


勝・西郷会見の碑。
歴史を勉強するのは大人になってからの方が楽しいです。

20170102091321.jpg


前方の歩道に障害物が???
高輪大木戸跡。伊能忠敬の測量起点でもある重要なポイントです。

20170102092635.jpg


泉岳寺。せっかくなので寄ってみましょう。

20170102093317.jpg

20170102093332.jpg

20170102093623.jpg

20170102093724.jpg


開かずの踏切。これを渡れば品川宿。
品川富士の時に歩いているので、ここは簡単に済ませます。

20170102101134.jpg

20170102101904.jpg


いったん国道に出て、平和島口交差点を左方向に進みます。

20170102111426.jpg


大森本町の商店街は、シャッターに東海道の絵が描かれていました。

20170102111628.jpg


道路は再び国道15号線第一京浜に合流します。
広い道路に拡張されており、かつての面影はなく、つまらない区間です。
京急蒲田付近は道路拡張が終わっておらず、最後に梅屋屋敷が残っていました。
明治天皇行幸記念碑がありました。
道路拡幅が終わる際にはどうなるのでしょうか?

20170102114318.jpg


立体交差が終わった感じのある京急蒲田駅。
昔は開かずの踏切でした。列車も京急蒲田で乗り換えしたものです。

20170102115334.jpg


京急蒲田駅の西側は道路拡幅がおわりつつあり、殺風景でつまらない区間が続きます。

20170102115902.jpg


雑色を過ぎ、六郷神社のところを左方向に進みます。

20170102122256.jpg


六郷川(多摩川)を渡ると、神奈川県に入ります。
日本橋から県境まで4時間半くらいでした。

20170102123407.jpg

20170102123419.jpg

20170102123512.jpg


八丁畷駅。踏切番がいるんですね。

20170102130505.jpg


いよいよ歩道のない区間がでてきました・・・
幸いに交通量が極めて少なくてよかった。

20170102131300.jpg


鉄道ファンに人気の国道駅。

20170102134952.jpg


生麦事件発生現場。歴史は現代も繰り返す。

20170102140244.jpg

20170102140229.jpg

20170102141453.jpg


首都高の延伸。すごい光景です。住みたくは無いな。

20170102141123.jpg


横浜が近づいたら、右手の宮前商店街に進みます。
横浜は海辺を埋め立てたところだから、東海道は右手の山間を進むのです。

20170102151514.jpg


マンションばかりで面影はないですね。

20170102152715.jpg

20170102152703.jpg


坂本龍馬の妻おりょうが働いたとされる料亭。

20170102152815.jpg


松原商店街。

20170102162312.jpg


相模鉄道の天王町駅。高架の下を通り抜けます。

20170102163132.jpg


駅前のモニュメントになっている帷子橋を渡ります。

20170102163251.jpg


本日はここまで。日が暮れるので、保土ヶ谷駅で打ち止めとします。

20170102164529.jpg


保土ヶ谷駅で宿をとるのは難しいため、列車で桜木町まで行ってカプセルホテルを利用しました。
列車も首都圏は安いし、1泊2600円ですから助かりますね。

20170102164851.jpg

歩行距離 39.1km 63582歩
2017.1.2

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

tag : 東海道五十三次

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

upa

Author:upa
両生類らしく山の中から温泉まで全国各地に出没中。見かけによらず予想外の動きを見せることも。
リンクフリーです。

RSSリンクの表示