みちのく潮風トレイル06-2・石塚峠~釜石市

石塚峠を過ぎ、あとは釜石市街までの道のりは簡単だと思っていました・・・

ひたすら下ります。荒れてはいますが、北斜面は峠道の跡をしっかり残しているように見えます。

20160509113407.jpg


たいへん賑やかな(うるさい)、採石場のところに出ます。
道なりに行くと採石場の縁を歩くことになるので、それを避けるためか、コースは山を進みます。
ここが物凄くわかりにくい!!

20160509115126.jpg


このテープは気が付いたけど

20160509121702.jpg


このテープに気が付かず、ずいぶん道なりに登ってしまいました。
登ったり、下ったり、うんざりです。

20160509121855.jpg


道になっていないですね・・・
本当にここを歩く意味があるのでしょうか?

20160509122213.jpg

20160509122833.jpg

20160509124019.jpg


平田公園は仮設住宅街になっていました。
もう5年経つのですが・・・

20160509124339.jpg

20160509124608.jpg


津波で壊滅したと思われる平田集落。スーパーマーケットでお弁当を買って昼食にしました。

20160509130730.jpg


ルートになっていないが女坂もあります。
ハイキングコースとしては面白いかもしれませんが、長距離には組み込みたくないですね。

20160509140444.jpg


この先、高台にホテルシーガイアマリンがあり、日帰り入浴ができます。
列車に乗る前にきれいにしていきましょう。

謎のシートが掛けられた一角。

20160509151904.jpg


釜石大観音は興味がないのでパス。

20160509153526.jpg

20160509153307.jpg

20160509153749.jpg


トレイルコースは「鉄の歴史館」を経由しますが、あまり坂を登りたくないので、独自のルートで。
国道を歩くとトンネルになりますが、またしても山越えです。
気が付けば、この旅は一回もトンネルを使っていない。ここまで来ると意地になります・・・

これはかつての給水塔かな?

20160509160058.jpg


壊滅的な市街地へ。

20160509160257.jpg

20160509161300.jpg


時間があるので、あえてコースを外して釜石港。
高い堤防に強化ガラスが埋め込まれているのが印象的でした。

20160509162038.jpg


津波に飲まれた商店街。ここで相当な方が流されました。
奥は津波被害を受けなかった釜石市役所。

20160509163129.jpg


青葉公園商店街

20160509164026.jpg


釜石駅でゴール!

本当は宮古まで行きたかったけど、スタートも1日遅くしたし、明日から天候が悪いため、切り上げます。

20160509165857.jpg


古川駅まで列車で帰ります。

20160509172337.jpg


新花巻駅で新幹線に乗り換え。E5系は初めてですが、新しい車両は良いですね。

20160509195308.jpg

20160509203847.jpg


古川駅に到着。お疲れさまでした。
車の回収をしないと。

20160509204051.jpg




歩行距離 ?km ?歩
2016.5.9

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

tag : 東日本大震災 登山

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

upa

Author:upa
両生類らしく山の中から温泉まで全国各地に出没中。見かけによらず予想外の動きを見せることも。
リンクフリーです。

RSSリンクの表示