みちのく潮風トレイル06-1・鍬台峠~石塚峠

おはようございます。
昨日は林道脇にテントを張りましたが、もちろん車が来ることはなく、シカの鳴き声ばかりでした。
何度聞いても気持ちの良いものではないですねぇ。女性の悲鳴みたいで・・・

テントを撤収します。林の中なので結露もなく簡単です。

道がわかりにくく、外しながらも峠で復帰。と思ったら偽ピークでした・・・

20160509061554.jpg


しばらく平坦地です。小川を渡りますが、唯一の渡河ということになりました。
春の小川といった、のんびりとした雰囲気です。

20160509061926.jpg


気持ちの良いコースですが、悪天候だと迷いやすいでしょう。
踏み跡が細いです。

20160509062128.jpg


通信ケーブルが埋設されているようです。巡視路かもしれません。

20160509062607.jpg


環境省の担当者も迷いやすいと思ったのでしょう。
あちこちにテープが巻いてありました。

20160509062406.jpg

20160509062944.jpg

20160509063152.jpg


いよいよ峠が近づいてきたようです。
知っていれば、ここにテントを張りたかった!

20160509063920.jpg


鍬台1里塚

20160509064249.jpg


大島桜が植えてありました。人間の気配を感じます。
ソメイヨシノより古い時代の名残と考えた方が良いのでしょうか?

20160509064202.jpg


鍬台峠。地味です。

20160509064557.jpg


下ります。

20160509065504.jpg


林道との分岐にはテープがありました。
テープが落ちたら、絶対にわからなくなりそうです。

20160509070754.jpg


この分岐は右に行きます。
地図とGPSを併用しないとわからないと思います。

20160509072203.jpg


荒川の集落に出てきました。
津波の浸水を受けたようで。石碑が立っています。

20160509074032.jpg

20160509074215.jpg


復興で地形が変わりすぎて、よくわかりません。

20160509074617.jpg


タヌキが側溝で昼寝していました!
むこうは逃げられないところにいたので、追いかけっこしてみたよ(笑)

後ろに素早く後退できるのはビックリでした。タヌキって早いじゃん!

20160509075600.jpg


道路歩きの区間ですが、極めて交通量が少ない旧道で、廃道寸前という感じでした。

20160509080423.jpg

20160509081843.jpg

20160509081336.jpg


唐丹駅に到着。ホームまで津波で浸水したそうです・・・
石碑も傷だらけです。

20160509084313.jpg

20160509084433.jpg

20160509091145.jpg


集落には津波記念碑がありました。
比較的高台にあり集落の被害は少ないように見えました。

20160509093010.jpg


ここから謎の林道に入っていきます。
ここを直進して間違えたみたい・・・

20160509093943.jpg


何か違うなぁと思いました。上の方にコースがあるようです。
下の一般道はトンネルとなっており、ここまで来たら意地でも突っ切るしかありません。

20160509094113.jpg


本郷の集落にでました。
こちらも集落は高台にあり、被害が少ないように見えました。

20160509102006.jpg


本郷の津波記念碑。

20160509102259.jpg

20160509102319.jpg


測量の碑・星座石。伊能忠敬にまつわる記念碑です。

20160509102631.jpg

20160509102703.jpg

20160509102716.jpg

20160509102602.jpg


本郷の集落を見下ろす高台にあります。集落が高台に連なっているのがわかります。

20160509102745.jpg


神社は高台に。ここより高台に家を建てろと警告をしています。

20160509103023.jpg


石塚峠入口。

20160509103522.jpg


ここでひるんではいけない・・・

20160509104210.jpg

20160509105014.jpg


石塚峠の七里塚。途中色々ありますが、ハイキングコースでしょうね・・・

20160509105816.jpg

20160509105829.jpg

20160509105924.jpg


このコース取りはよくない。草木が成長したらわからない。

20160509110430.jpg


石塚峠に到着。

20160509112705.jpg


2016.5.9
その2に続く・・・

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

tag : 東日本大震災 登山

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

upa

Author:upa
両生類らしく山の中から温泉まで全国各地に出没中。見かけによらず予想外の動きを見せることも。
リンクフリーです。

RSSリンクの表示