みちのく潮風トレイル05-1・綾里峠~恋し浜駅~三陸駅

おはようございます。

綾里峠はテン泊に適した場所が無く、道の片隅にテントを張りました。
幸い誰も来ませんでしたが、現実的には好んで来る人はいないでしょうね・・・

テントに寄りかかっているのはソーラー発電機。
今回は悪天候が多く、やや供給面に弱さがありました。
能力的にも不十分かな。またレポートします。

20160508051753.jpg


今日は良い天気です。つつじが咲いて気持ちの良い道です。

20160508062133.jpg


林道との分岐点。この先は林道歩きがコースになっています。

20160508063929.jpg


三陸町時代の名残

20160508064045.jpg


新緑が気持ち良いです。栃ノ木のようです。

20160508065551.jpg


不動の滝につきました。

20160508065738.jpg


名前がわかりませんが、靴底にべたついて取れないです・・・

20160508070047.jpg


良いところです。

20160508065754.jpg

20160508070223.jpg

20160508070414.jpg

20160508070526.jpg

20160508071428.jpg


綾里から登るときは、道なりではなく、左手に行ってください。

20160508072125.jpg


三陸鉄道と交錯します。けっこう本数が多いです。

20160508073443.jpg


由緒がありそうな木製の橋がありました。
けっこうシロアリに喰べられていたので、補修しないと危ないかも。

20160508074605.jpg


綾里小学校の横に津波記念碑が立てられました。今回の津波でしょうか。

20160508075339.jpg


みちのく潮風トレイルは、この先、綾里崎を目指し大きく遠回りします。
おそらく景観のよいコースなのでしょうが、半日ほどかかるため、今回はパスします。

綾里駅に到着。
近くのコンビニは営業時間前だったため、ここで軽食を調達しました。

20160508080134.jpg

20160508080342.jpg

20160508080517.jpg

20160508080525.jpg


あれほど津波は危ないと伝えてきたのに・・・

20160508082934.jpg

20160508082424.jpg


明治29年、明治三陸大津波では、38.2mの津波を記録した。
道の両側から津波が遡上したという。

20160508084628.jpg

20160508084633.jpg

20160508084648.jpg

20160508084713.jpg

20160508085111.jpg


三陸の道路事情は悪いので、重点的に予算が付けられています。

20160508090026.jpg

20160508090146.jpg


怪しい浮浪者。。。

20160508091656.jpg


登ったり下ったり。高いところの景色は最高です。
この道もトンネルができると、やはり廃れるのでしょうか・・・

20160508093654.jpg

20160508093936.jpg

20160508094837.jpg

20160508095008.jpg

20160508095055.jpg

20160508100044.jpg

20160508100338.jpg

20160508101503.jpg

20160508101910.jpg


恋し浜駅(小石浜駅)に到着。
「ほたて絵馬」が凄いことになっています。

20160508102754.jpg

20160508102946.jpg

20160508103018.jpg

20160508103121.jpg


なすびさん、みちのく潮風トレイルを歩き通したそうです。
素人だと言いながらも、エベレストも登頂したそうです。
どちらもすごいです。

20160508104422.jpg


甫嶺駅に到着。
コースはわざわざ線路の下をくぐる道を推奨しています。家が一軒分程度の差しかないのに。
おそらく旧道として意味があるのでしょう。

20160508114101.jpg

20160508114222.jpg

20160508114626.jpg


トンボとたわむれたり

20160508114955.jpg

20160508115053.jpg


ああ、また登り、しんどいよ~

20160508120441.jpg

20160508120909.jpg


堤防のかさ上げ。スケールが大きすぎます。

20160508123429.jpg

20160508123609.jpg

20160508123736.jpg


三陸駅に到着。
駅前が閑散としていますが、おそらく津波で相当流されてしまったのでしょう・・・

20160508130452.jpg

20160508131345.jpg

20160508131906.jpg


2016.5.8
その2に続く・・・

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

tag : 東日本大震災

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

upa

Author:upa
両生類らしく山の中から温泉まで全国各地に出没中。見かけによらず予想外の動きを見せることも。
リンクフリーです。

RSSリンクの表示