みちのく潮風トレイル03-2・県境~陸前高田~碁石海岸

宮城県から岩手県に入りました。
すぐに旧道の分岐があります。旧道ならば安全に歩くことができます。

20160506093629.jpg


また海の近くを歩いたり

20160506100142.jpg


部落別検挙者数とは古い響きです。

20160506101633.jpg


だんだん陸前高田が近づいてきました。

20160506102214.jpg


凄い防波堤です。

20160506102752.jpg


港では昆布の水揚げが行われていました。すぐに茹で上げるんですね。
火が通ると鮮やかなグリーンになっていきました。

20160506103516.jpg


啄木記念碑がありましたが、津波で破壊され草の中。

20160506104108.jpg


陸前高田方面を見る。すごいことになっています。

20160506104805.jpg


海沿いの道を歩けば楽だと思っていたら・・・
仕方なく、かなりの高台を通る国道に回る羽目に。

20160506105104.jpg

20160506105153.jpg


市街地の方に入ってきました。

20160506110307.jpg


津波で破壊された気仙中。
この建物は保存されるのでしょうか?

20160506110604.jpg

20160506110636.jpg

20160506110750.jpg


盛土造成のために架けられた吊り橋。
どうなるのでしょうか。

20160506110735.jpg


交差点のところのガソリンスタンド。実はかなり被害をうけていたのですね。

20160506111055.jpg


気仙大橋の架け替え中です。

20160506111501.jpg


ああ、何もない・・・

20160506111752.jpg


せっかくなので、奇跡の一本松に寄っていきましょう。

20160506112636.jpg

20160506112816.jpg

20160506112927.jpg

20160506113142.jpg

20160506113827.jpg

20160506114424.jpg


一本松駐車場の軽食コーナーで軽食にします。
他の店が無いとはいえ、この味は・・・頑張ってもらいたい。

20160506120609.jpg


国道沿いにガソリンスタンドがあります。
この看板のところまで津波が来たという。ショッキングな看板です。

20160506122031.jpg


向かいに道の駅があります。昔寄った記憶があります。
ここで、同じように歩いて三陸を旅している方と会いました。
ホテル泊を基本として、やや軽装なスタイル。歩くスピードに差がありました。

20160506122153.jpg

20160506122225.jpg

20160506122356.jpg

20160506122426.jpg


市街地方面は盛土で、もはや何があったのかわからない状況。

20160506124237.jpg


ここはコンビニだったのかな?

20160506125221.jpg


被災から数か月たった陸前高田市街地。
ほとんどの建物は解体されました。

20120108085724.jpg
2012.1.8


かつての陸前高田駅。もはや何処にあったのかわかりません。

20060501175225.jpg
2006.5.1


このアパートは残りそうです。5階まで津波に襲われています。

20160506125952.jpg


この後、海岸線の道路が津波被害で通行できず、高台の道を迂回する形になります。
3時間ほど単調でツライ道路歩きが続き、大船渡市へ向かいます。
今日は天気が良いので、背中のザックにしばりつけたソーラーバッテリーも仕事をしてくれるでしょう。

20160506144615.jpg


今日は大船渡市街地の先を予定していましたが、どうも距離を間違えたようで、難しそうです。
悩みましたが、宿営地・シャワー等の都合もあり、碁石海岸キャンプ場を目指すことにしました。

大船渡線跡のBRTを横断します。

20160506153405.jpg

20160506153441.jpg


門之浜湾沿いを歩くと、ここにも津波記念碑です。先人は後世に警告を伝えていたのです。

20160506161502.jpg

20160506161448.jpg

20160506161827.jpg


防波堤もかさ上げの規模が桁違いです。

20160506155502.jpg


碁石海岸に入りました。
どこも、岬の方は一般的に津波の被害が無いようです。

20160506163508.jpg

20160506164842.jpg

20160506165712.jpg


今日、2件目のヘンな建物。

20160506170040.jpg

20160506170054.jpg


以前来た時と大きく変わっていないのが何よりです。

20160506170959.jpg


碁石海岸キャンプ場に着きました。
受付終了間際だったようで、ギリギリのタイミングでした。

シャワー用にボイラーを点けるから、とありがたいサービス。
他のお客様は・・・ゼロでした。ゴールデンウィークなのに。

ここは震災後に、震災対応型として整備されたそうです。
オートキャンプ場に加え、フリーサイトがあります。

芝生は整備されてフカフカです。

20160506173206.jpg

20160506173211.jpg

20160506182005.jpg




歩行距離 35.6km 56214歩
2016.5.6

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

tag : 東日本大震災

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

upa

Author:upa
両生類らしく山の中から温泉まで全国各地に出没中。見かけによらず予想外の動きを見せることも。
リンクフリーです。

RSSリンクの表示