デカデカとデビュー 富士宮口

20161010130004.jpg

ここのところヤバかったです。

5週間休みなし。
過去最高記録更新です!

半日ほど納車があって休んだかな。自動車屋さんに残業を強いるわけにはいかないので・・


ようやく普通に休みが取れるようになったので、とりあえず富士山です。
珍しく10月10日が体育の日。昔から10月10日はよく晴れると言いましたが、今年は悪天候が多いので、行ってみないとわからないところがあります。

慣れない車を操りつつ、いつもの富士宮口へ。
コケモモさんが実っていました。

20161010070446.jpg


朝早いこともあって、ひっそりの新六合目。

20161010071516.jpg


新六合目から上は自己責任の世界です。
なお登山計画書の提出が必要です。最近はコンパスで簡単にできるようになっています。

20161010071603.jpg


きれいな雲が出ていました。
ここ1ヶ月ほど、ほとんど雨だった秋の空です。

20161010075704.jpg


いきなりタイミングが合ったので、有本さんに付いていくことにしました。

20161010081219.jpg


のんびり登っていたら、下からツノダさんが勢いよく登ってきました。止まると「寒い!」

20161010082635.jpg


荒神岩につらら。昨日寒かったから・・・
ところが実際は今日の方が寒かったようです・・・

20161010084755.jpg


2ヶ月ぶりで、心が折れそうになりながらも、なんとか胸突き八丁。

20161010095606.jpg


新装富士宮口の鳥居に到着。前回は撤去の日でしたね。

向こうに移っているのはジョージさん。明日埼玉に転勤とのこと、けじめの登り納めにきたそうです。
(もちろん機会を見て毎週のようにチャレンジするとのことでした)

20161010101436.jpg


奥宮

20161010101647.jpg


ハンガーノック寸前だったので食事にします。
しかし寒い。手袋が夏用だったのは間違いだな。
あまりにも寒いので、剣ヶ峰はやめましょう。

20161010103311.jpg


下ってすぐに、途中で先に失礼してしまった有本さんが登ってきました。後ろにはトクラさん。

のちほど、ものすごい勢いで下りは抜かれましたが(笑)

20161010104112.jpg


新五合目の登山口付近で、やけに人が群がっています。
何かと思ったら、シカが悠々といるじゃないですか。
餌付けされているかもしれません。危険な予感がします・・・

20161010121746.jpg

20161010121819.jpg


帰って気象庁のHPを見ると、寒いわけだ。10時の気温は氷点下0.2度でした。
そろそろ冬の支度が必要ですね・・・

161010kion.jpg




テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

tag : 登山 富士山

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

upa

Author:upa
両生類らしく山の中から温泉まで全国各地に出没中。見かけによらず予想外の動きを見せることも。
リンクフリーです。

RSSリンクの表示