山の日なので富士山

2016年から8月11日が国民の祝日「山の日」としてスタートしました。

多くの人に山に親しんでもらおうというコンセプトです。
実際は休日を増やして消費喚起や、働きすぎの抑制が狙いでしょう。

記念すべき第一回目の山の日を受けて、やはり仕事というわけにはいかないですね。
しかし前後を仕事に挟まれて遠征ができないので、やはり富士山、という選択肢しかない・・・

20160813154608.jpg


今日は御殿場口。真面目に御殿場口だけで行きます。
車を降りると蒸し暑い。夏はいやだなぁ。

20160811054859.jpg


フジアザミが咲いていました。

20160811064147.jpg


蟻地獄のような砂だらけの登山道。あまり好きになれないです。
前半は調子が良くて飛ばしていました。大汗をかきながら。

汗の加減が自身のペースに合っていないのは気づいていましたが・・・

20160811073713.jpg


山小屋が現れる中盤、もはやバテバテです。
前回の一筆書きで靴ズレを起こしたアキレス腱が危ないのでテーピングしました。
スパッツもつけないのに、やはり暑さで足が蒸れ気味。体質的に夏はいまひとつ・・

20160811082802.jpg


宝永山を左手に。

20160811085841.jpg


七合目でも、まだまだ営業してない山小屋。

20160811093825.jpg


實川さんに会いました。TBSのカメラクルーを率いていました。
エベレストで負った左手の凍傷、相当ひどいようです。

20160811103540.jpg


山小屋群を抜けて長田尾根。

ここで山頂が見える。ああ遠い。

20160811111050.jpg


上空をヘリがぶんぶん飛んでいました。
発見したのか山岳救助に来ていました。ちょうど居合わせました。
高山病で頭が痛いようです。下山すると楽になるよと声をかけていました。
翌日、新聞によると、中学生で祖父と来て、単独で山頂目指したそうです。
経験がないから頭の痛みにびっくりしたのかな?

20160811120106.jpg


あと1分!

20160811122322.jpg


ずっとガスに追いかけられていましたが、山頂はガスガスで寒かった。
郵便局に寄って郵便を出して、即下山です。

20160811123913.jpg

20160811122533.jpg


赤岩八号館でカレーをいただきました。
おかわり自由、食べ過ぎで動けなくなると嫌なのでおかわりしなかったけど、おかわりすればよかった。

20160811132553.jpg


大砂走に入る直前に弱い霧雨。
涼しいなと思っていたら、いつの間にか本降りに・・・
泥だらけになってしまいました・・・

20160811141504.jpg


東斜面は雲がかかりやすいので、あまり好きではありません。
砂だらけの蟻地獄も相性が悪いです。
ここを100登以上しているジョージさんは本当にすごいと思います。

今回は途中でログが切れています・・・

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

tag : 富士山 登山

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

upa

Author:upa
両生類らしく山の中から温泉まで全国各地に出没中。見かけによらず予想外の動きを見せることも。
リンクフリーです。

RSSリンクの表示