久しぶりにバリルート 主杖流し

怪我をして自信を無くして以来のバリエーションルートに行ってきました。
調子に乗ってはいけませんが、やはり面白いですね。

20160707112133.jpg


平日ですが代休消化。開山前の駆け込みです。
ちょっと風が強そうですが、日曜日の大荒れを思えばそよかぜでしょう。

20160707065644.jpg


西へ大きくエスケープします。

20160707074117.jpg


これは蟻地獄だね。

20160707081943.jpg


今日もお花を楽しみながら。
オンダテ

20160707071807.jpg


イワツメクサ

20160707072125.jpg


フジハタザオ

20160707072455.jpg


シロバナノヘビイチゴ

20160707081236.jpg


イワオウギ

20160707074752.jpg


個人的にはハコアラサワⅡはお気に入りです。

20160707083241.jpg


今日はここにしましょう。
前回、やまちゃんに連れてもらったのは桜沢と思いました。それはそれで大変魅力的なコースです。
今回は下っていくと山宮浅間神社に至るであろう主杖沢です。

20160707090620.jpg

20160707090637.jpg


イワヒゲ

20160707094218.jpg


急こう配で、岩登りの雰囲気さえあります。

20160707095344.jpg


桜沢との間に大きな崖がありました。これは登れませんね。
その前に、ザレ場を登る気にはなりませんけど。

20160707105111.jpg

20160707105726.jpg


プロトレックの高度計が200mくらいズレていて、思ったより早く剣ヶ峰が見えてきました。
途中なんども息が切れて辛かった。

20160707110835.jpg

20160707112133.jpg


日本最高地点剣ヶ峰。

20160707120404.jpg


下山は一般道を小走りで、スピードアップに挑戦しました。

20160707121119.jpg


それにしても、やはりきつかった。
ずっと胸突き八丁のような感じで、数歩歩いては止まり、呼吸を整えるという感じ。
ところがログを分析すると、胸突き八丁よりもはるかに急こう配でした・・・
水色が通常の富士宮口、赤が主杖流し。
なおケニ屋さんがお得意の大沢左岸はもうすこし急なんですね。
地元静岡だとトリカブトの段の東側斜面の勾配が近いようでした。

20160707log.jpg




テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

tag : 富士山 登山

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re:お疲れ様でした

椎間板ヘルニアとは辛い思いをされていたのですね。
佐々木さんでさえヘルニアになったという話なので、歳や運動量は関係ないようです。
私は痛み止めで保存療法となりましたが、回復まで数年かかりました。
つまらないかもしれませんが、無理は禁物ですね。

お疲れ様でした

主杖もヤマレコでツアー組むようになり、すっかりポピュラーになりましたが、リスクはそれなりに高いので、立入禁止にならないようにしてもらいたいです。開山前にもっとバリしたかったのですが、仕事やら天候やら、おまけにぎっくり腰を発症して消化不良に終わりました。この度再発したので病院で見てもらったら、既に長期間椎間板ヘルニアだったことが判明しました。しばらくおとなしくしています。

Re:おつかれさまでした!

この季節の天気は読みづらいですが、前回の練習があったので、多少の雨は問題ないと考えました。実際は県内ということもあって傾向が読めるので、行く行かないは休みとのタイミングの方が大きいですね。

GPSと時計の標高差が大きく、楽観はしていましたが、途中敗退が面倒なルートだけに、心が折れないことが一番で、測候所が見えたときはうれしくなりました。

おつかれさまでした!

夏のバリエーションよく行きますねぇ…
一度、夏の富士山で、それこそバケツの
引っくり返した様な豪雨に遭った事があるので
夏は怖くてバリエーションは行ってません。

でも完登おつかれさまでした!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

upa

Author:upa
両生類らしく山の中から温泉まで全国各地に出没中。見かけによらず予想外の動きを見せることも。
リンクフリーです。

RSSリンクの表示