江戸を感じる皇居

皇居乾通り一般公開に行ってきました。

20160330111321.jpg


桜の開花に合わせて、皇居乾通りが一般公開されました。

皇居内を見に行くにはチャンスです。江戸城本丸の天守台が残る東御苑は行ったことがありますが、天皇陛下の住まいである吹上御苑内は初めて。休みも溜まっていることですから、たまには18切符で行きましょう。

東京駅から歩きます。平日の3月30日ですが、さっそくと大行列です。。。

20160330100307.jpg

20160330100337.jpg

20160330100708.jpg

20160330101717.jpg

20160330102210.jpg


行列に並んで30分。ボディチェックも受け、ようやく坂下門。
江戸を否定した明治政府なのに、皇居は江戸そのものですね。

20160330102258.jpg


で~んと現れるは宮内庁。ここは明治。

20160330102528.jpg


局門。江戸そのものです。

20160330103110.jpg


門長屋。江戸末期の写真を見ると、こんな風景が続いていました。

20160330103227.jpg


桜見物に、ということでの一般公開ですが、桜は咲きはじめでした。

20160330103244.jpg

20160330103339.jpg


富士見多門

20160330103532.jpg


やはり大きな城です。

20160330103916.jpg


それにしても、たくさんの方が来ていました・・・

20160330104020.jpg

20160330104308.jpg

20160330104316.jpg


乾門。これで終わりです。

20160330104455.jpg


続いて北の丸公園に抜けました。ビックリ、お花畑です!

20160330105244.jpg

20160330105402.jpg

20160330110059.jpg

20160330110309.jpg

20160330110511.jpg

20160330105859.jpg

20160330110019.jpg


いや~、まさか東京で、こんなに古い城郭に出会えるとは思っていませんでした。清水門。

20160330110927.jpg

20160330111004.jpg

20160330111406.jpg

20160330111435.jpg

20160330111527.jpg

20160330111536.jpg

20160330111612.jpg


この後は、九段にある国土地理院に行って、古地図をたくさん見てきました。
いろいろ探検したいところが浮かびます。次はどこに行こうかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

upa

Author:upa
両生類らしく山の中から温泉まで全国各地に出没中。見かけによらず予想外の動きを見せることも。
リンクフリーです。

RSSリンクの表示