富士山爆買ツアーで敗退

今年も夏山シーズンが始まりました。
富士山常連の皆さんが嫌う、入山料(富士山保全協力金)がかかる季節の始まりです。

そこで考えたのが、「せっかくだから一日でバッジを買い集めよう」という爆買ツアー。
去年、NORIさんなどが登り返し二登などで実現していますが、貧弱なupaには出来ない芸当です。

プランは
御殿場口(バッジ1個目)→双子山鞍部→御殿庭→宝永火口縁西
→富士宮口(バッジ2個目)→富士宮口八合目→御殿場口エスケープ→御殿場口山頂
→郵便局→富士宮口山頂浅間大社→剣ヶ峰→小内院→須走口山頂→吉田口下山
→吉田口六合目(バッジ3個目)→コノスジ中途道→須走口新六合目
→須走口(バッジ4個目)→旧ブル道→御殿場口帰着

という一筆書きツアー。果たして結果はいかに??


前夜はSHCの飲み会。程々に飲んで、睡眠時間3時間。飲んだ勢いで行くには・・・

20150711000000.jpg


スタートは駐車場が無料な御殿場口。
早速とバッジ1個目をゲットします。

20150712060007.jpg

20150712060013.jpg


御殿場口から双子山方面に向かいます。寄生火山が連なる危険なルートですよ(笑)

20150712064851.jpg


双子山鞍部の、お気に入りになりそうな景色。
ここでのんびりと本でも読んで・・・

と思ってもみましたが、実際はアブが多くて、それどころじゃないです。

20150712065127.jpg


四辻付近。スケールが大きい景色が拡がります。

20150712065821.jpg

20150712070540.jpg


御殿庭入口付近。ここからの急登で一気に足がダメになりました。
足にマメが出来るし、股関節の痛みが。運動不足ですね。

20150712072719.jpg


御殿庭上。やはり日が出ると暑いですね・・・

20150712081538.jpg


ハイマツの光景がアルプスみたいです。冬は目茶苦茶風が強いところです。

20150712084002.jpg


宝永火口縁から富士宮口駐車場へ。
レストハウスには、この方の講演会ポスターが掲示されていましたよ。

20150712092409.jpg


富士宮口のバッジもゲット。この時点では第三、第四の意気込みがありました・・

20150712092602.jpg


登山道を進むと、上から御来光組が降りてきます。
多くの方が、足下がおぼつかず、ロープにしがみついて下って行くヘロヘロ状態。
他人事だと思っていましたが、自分にも限界が・・・

20150712095742.jpg


そんな中、上から軽快に降りてくるのは鈴木君。

20150712114429.jpg


一方、自分は全然足が上がらず。SHCじゃんけん大会で、あいこ残りでゲットした塩羊羹を投入。
岩場でへばりついていたときに、角田さんとスライド。あまりの遅さに驚かれました。

20150712115528.jpg


そろそろ限界と思っていた八合目直下でアオダイショーさんとスライド。

20150712123057.jpg


本七から八合目まで1時間近い低落ぶり。
このまま山頂まで行くのは現実的でないと考え、計画にあった御殿場口エスケープを選択します。
一言断って、トイレの横から裏道に入ります。

20150712123734.jpg

20150712123756.jpg


雪渓を眺めつつ。

20150712123845.jpg


左上の階段を登りましょう。

20150712124154.jpg


こんな感じのルートなので問題ないですよ。

20150712124608.jpg


わらじ館でドリンクを購入。

20150712131909.jpg


大砂走りはガスでした。須走口からの旧ブル道でガスに巻かれていたら・・・

20150712141330.jpg


そんな感じで、結局リタイアでした。

2ヶ月ぶりの本格登山で、身体が寝ていたかな・・
その間の旅行で体重が増えたようだし・・・
仕事が忙しくて山には行けないから衰えるし・・・
前日のBeer&睡眠時間3時間・・・

下山後、やはり足への負担は大きく、翌日はまともに歩けませんでした。

まだダメなのかな・・・


テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

tag : 登山 富士山

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re:いろいろな楽しみ方w

アオダイショ~さん

見事に逆回りでしたね。ワタクシはサミットできませんでしたが(TT)

足が止まってしまったので、唯一の楽しみは声かけでした。
鮮やかなヘルメットで目立つから、すぐわかりましたよ!

いろいろな楽しみ方w

あはは、先日はありがとうございました(^-^)

てか、こちらと逆回り。早い時間だと御殿庭も晴れてていい感じですね~

あ、こちらも去年、バッジ集めの旅?2登2回(御殿場⇔須走 富士宮⇔富士吉田)でアタックしましたが、まさかの須走で朝からバッジ屋さんがOPENしてなくて、その時はゲットならずw

ともかく富士山の楽しみ方、いろいろあっていいですよね~
てかね、前回同様、うぱさんはよく観察されてますね。こちらの画像、ありがとうございました(^-^)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

upa

Author:upa
両生類らしく山の中から温泉まで全国各地に出没中。見かけによらず予想外の動きを見せることも。
リンクフリーです。

RSSリンクの表示