南伊豆千畳敷海岸

5月3日、〆は南伊豆の千畳敷海岸に向かいました。

石廊崎を見に行くついでにと、何となく寄っただけですが、いやいや、とても凄いところでしたよ。

20150503145121.jpg


海水浴場にもなる、比較的大きな駐車場に車を止めます。
日差しが眩しい。カメラだけを持ってスタート。まさか長丁場になるとは・・・

漁港には「魚供養塔」がありました。

20150503134153.jpg


数分でハイキングコース入口。
およよ、草に覆われてルートがありません。大丈夫でしょうか。
取り付きがわかならい。帰ろうかな・・・

20150503134346.jpg


草をかき分けると、ハイキングコース。
しかし目茶苦茶急登です。しかも滑りやすい。足が悲鳴を上げます。

20150503134948.jpg


大日如来の石碑がありました。歴史街道っぽいですね。

20150503135153.jpg


わかっちゃいたけど、道路に出ました。
なんでこんなに苦労したのに、道路があるの、って感じです。

20150503135815.jpg


よかった。廃道でした(笑)

20150503140206.jpg


これはフジアザミか?
伊豆半島と富士山は関連があるのかな?

20150503140409.jpg


だらだら歩いて道路の終点。
どうやら観光用道路だったようです。車が数台しか停められないので、現代には通用しなかったでしょうね。

20150503141213.jpg


右に直進すれば海岸線を隣の集落まで行けるらしい。
千畳敷海岸へは左に降ります。
GPSがあると迷わなくて便利ですわ。

20150503141248.jpg


絶景です。
岩が迫り出した庇の下から階段が続きます。
ロープが張ってありますが、足下は小石が多く、目茶苦茶滑ります。
滑ったら、滑落=海にドボンです。ドボンなら大丈夫だけど、岩に落ちたらアウト。
こんなヤバイところが何カ所かあります。かなり怖いルートです。

20150503141432.jpg


草が伸びて足下が見えないし。

20150503141756.jpg


石がゴロゴロして凄い景色です。
上を見ると・・・いつ崩壊するかわからない崖。。。
中央のギザギザが降りてきたルートです。

20150503142237.jpg


こんなところをトラバースし。

20150503142350.jpg


グランドキャニオン?

20150503142412.jpg


ん?
採石場跡?

20150503142437.jpg


デカイ岩が転がっていました。
崖が崩壊したようです・・・

20150503142601.jpg


凄い景色が続きます。ここまで約1時間。苦労が報われた!

20150503142723.jpg

20150503142926.jpg

20150503143914.jpg


これを見て宝永山を思うのは、私だけでしょう(笑)

20150503144732.jpg


遺跡のようにさえ見えます。

20150503145121.jpg


船着き場がありました。
夏場は漁港から渡し船が出るそうです。はっきり言って、数百円で来れるなら、舟の方が楽です。
楽でも何でもいいから、この景色は多くの方に知って貰いたいと思いました。

20150503144923.jpg

20150503145930.jpg


ちょっと、やらせ臭いですが、貝の含まれる岩がありました。
海底火山なので、探せば色々な化石も見つかるはずです。面白いところです。

20150503145743.jpg


漁港に戻り、唯一の自販機でスポーツドリンクを買い、がぶ飲み。
2時間のハイキングは身体に応えましたね。

でも昨日のフジヤマの負担が少なかったので、今日は結構無理できました。
伊豆半島、近いが遠い、でも、だんだん面白さが見えてきました。

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re:No title

ittaさん
そういえば、長い道中で、釣り竿を持った方とすれ違いました。誰も居ないと思ったのでびっくり。
何か取っている人もいましたが、よくわかりません。

こういったところでのんびりもいいですが、せっかちな性分、同じ場所に居るのが不得手です(笑)

No title

ここは探検にも面白そうですが、、
どちらかと言うと、磯竿を持って行きたくなりますね(笑
こませの跡はありませんでしたか??
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

upa

Author:upa
両生類らしく山の中から温泉まで全国各地に出没中。見かけによらず予想外の動きを見せることも。
リンクフリーです。

RSSリンクの表示