富士山剣ヶ峰まで

5月2日、日本最高峰富士山剣ヶ峰まで行ってきました!

20150502104446.jpg

ここのところ、チューリップや芝桜など、甘っちょろいネタばかりですが、舐めて貰ってはいけませんよ。
馬鹿と煙は高いところが好き。死ぬまで直りませんから。


富士宮口に通じる富士山スカイラインは、夜間通行止めとなっています。
裏口があるのは有名ですが、気の小さいワタクシには出来ません。
前日の夕方にゲートをくぐり、高鉢駐車場で前泊としました。何しろトイレが綺麗ですから。
(なおトイレに照明がないため、夜間は真っ暗です)

20150501173636.jpg


ところが、暗くなってからも、朝になっても、よく車が通りましたね。

意味のない「夜間通行止め」。


さて、腹ごしらえをし、出発です。
今日は理想的なスタート。朝6時に出発です。

しかし朝が早すぎたかな。新六合目の宝永山荘からの直登、ガチガチで、いきなりアイゼンが必用でした。

20150502062352.jpg


しかし、少し我慢すれば、あとは夏道が使えます。
雪山直登は今日の目的にありません。早く山頂に行ける方法が最善です。

20150502065347.jpg


お金の成る木付近も雪が無いでしょ。

20150502084751.jpg


九合目でアイゼンを再装着しました。

20150502092251.jpg


今日も無事に山頂に着きました!
4時間ちょっと、前回と比べ1時間近く短縮できたので大満足です。

20150502101107.jpg


今日も奥宮鳥居は埋もれています。
少し休憩していたら、御殿場の主、ジョージさんに会いました。

20150502101324.jpg


今日は時間が早いから、予定通り剣ヶ峰に行っても大丈夫でしょう。

20150502102906.jpg


ナイフリッジ、とは大げさですが、なんとなく怖さもある馬の背入口。

20150502103342.jpg


ジョージさんと登っていきます。

20150502103536.jpg


13分くらいで剣ヶ峰。気合いが入らないと行かないことが多いですが、訳ない距離ですね。
ジョージさんに撮ってもらいました。

20150502104446.jpg


今日は南アルプス方面がくっきりです。

20150502104449.jpg


ところで、「特別地域」と書いてあるのは、どういう意味なんでしょうね。

20150502105059.jpg


SHCのたむちゃんが登ってきました。
まさかスノボを担いでくるとは思わなかった。

20150502105618.jpg


奥宮に戻り、撮ってもらいました。

20150502111304.jpg


あわてて下る必用がないので、ジョージさんと話をしながら待っていると、
下から低山を登ってくるような勢いでくるのは、すぎやまさん。
連日来て、もはや顔が真っ黒です。

20150502111546.jpg


ちょっと下って行くと、登ってきたのは鴉さんと都ちゃんですね。

20150502120001.jpg


五合目で喫茶店が開いていなかったので、UPA食堂開業しました。
時間が早すぎて寂しく過ごしました(T_T)

20150502132719.jpg


テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

tag : 登山 富士山 雪山

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re:剣ヶ峰

吉田側からだと遠いですからね。仕方ないと思います。
剣ヶ峰に行かなくても登頂回数に入れられる山ですから、いいのでは?

宮口からだと目の前なんですが、あまり感動が無いです。
たぶん尻や、厳冬期、バリなど、他の魅力に取り憑かれているからかも。

剣ヶ峰

自分が剣ヶ峰に行く確率は登頂回数の3割も
ない筈…白山岳に行って終わりとかね(笑)

全データを調べると面白いかもしれない(^_^;)
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

upa

Author:upa
両生類らしく山の中から温泉まで全国各地に出没中。見かけによらず予想外の動きを見せることも。
リンクフリーです。

RSSリンクの表示