静岡県で一番高い山

前回は静岡県で一番低い山に行ってきましたので、今回は高い山にしました。

剣は体力が無いので面倒なので行きませんでした。

20150426133150.jpg


富士スカイラインは夜間通行止めのため、ゲートが開く7時半に合わせる必用があります。
寄り道で山宮浅間神社に参拝しました。
そうそう、世界遺産ですよ!

20150426064419.jpg


西臼塚で着替えをしたり時間調整。ここのトイレも綺麗なので重宝しますが、手洗いの雨樋貯水タンクが盗難されたと。許すまじき悪行ですね。

20150426072710.jpg


富士宮口五合目レストハウスに到着。今年は雪解けが早く寂しい感じです。
それでも昨晩降ったようです。

20150426081655.jpg


装備を固め出発します。
その間にケンさんやNORIさんなどが出発していきました。
スタートはブル道から。すぎやまさんと登り始めますが、もちろん付いてはいけません(笑)

20150426083108.jpg


新六合目へのトラバース。
雪はザクザクで危険は少ないです。
ここで落ちる方は上は無理でしょう。

20150426084418.jpg


新六合目からは直登です。息が切れる~

20150426090020.jpg


NORIさんに追いつきました。なつこさんをエスコートしていたようです。
これでミッション終了。帰ろうかな~

NORIさんの曰く「男なら上まで行くでしょ」

スミマセン。頑張ります(笑)

20150426092102.jpg


本七合目上の登山道の様子。

20150426101551.jpg


八合目下の登山道の様子。

20150426105518.jpg


お金の成る木。雪が少な~い!

20150426112409.jpg


ブル道も露出しています。

20150426114856.jpg


雪の感じはザクザクで、怖く無いです。

20150426113445.jpg

20150426113448.jpg


胸突き八丁
アイゼンは着けました。しかし雪はザクザクなので怖くありません。

20150426125936.jpg


上から富士友集団が降りてきました!

20150426131543.jpg


山頂に到達。氷が無くて寂しいです。

20150426132709.jpg


浅間神社の鳥居は吹きだまりになるところですから埋もれています。

20150426133150.jpg


最高地点の剣ヶ峰はパスします。

20150426133322.jpg


大内院。早速と降りた方もいたそうです。

20150426133455.jpg

20150426133449.jpg


ひっそりとした御殿場口。

20150426133759.jpg


富士宮口になつこさんが登頂しました。お疲れ様でした。

20150426134131.jpg


山頂でのお話タイム。

20150426134713.jpg


記念撮影。写真はNORIさんのところから頂戴しました。

noriimg_5.jpg


帰りはシリセード大会です。楽しかった~

20150426142217.jpg

20150426142057.jpg


テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

tag : 登山 雪山 富士山

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re:富士宮口

返事が遅くなりすみません。GWなので(笑)

完全復帰には程遠いですが、なんちゃってで、2回目クリアしましたよ。問題は下りなんですがね。

吉田側は雪が多いようで、少しは楽しめそうですね。
今年は暖かいので長くはないと思いますが・・・

今更車という気はないでしょうが、マイペースで便利ですよ。時間自由だし、寝れるし。自分には合っています。

富士宮口

宮口は楽しそうですねぇ~!
きょうは久しぶりに吉田お中道に行きましたが
あとでブログで書きますがバスの本数が増えたんですよ♪

今までは駅9:10発で登って帰り五合を15:30の最終に
乗る為にオフは全体的にハイペース行動でしたが
ちょっと楽に登って降りて来れそうです。

そのハイペース行動が嫌なので10月以降は行かなかったんですが。
あの時刻表が維持されていれば11月も行けるかな?(^_^;)
でも寒いのは苦手だから行かないかな…

その頃には完全復帰!?ガンバって下さい。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

upa

Author:upa
両生類らしく山の中から温泉まで全国各地に出没中。見かけによらず予想外の動きを見せることも。
リンクフリーです。

RSSリンクの表示